2016年5月16日月曜日

図書館より

久々に横浜中央図書館に足を運びました。
うん、やはりここはいい!
蔵書も雰囲気も。
音楽系の資料もかなり多い(と、思う。多分。)
洋雑誌コーナーもとても見やすくて
全然知らなかった雑誌との新鮮な出会いがあります。

今日、借りてみたのは

 「Do Something」


Meet Your Swedenとあったのでスウェーデンの雑誌?と思ったらイギリスでした。
内容は、スポーツ、手芸、クラウドファンディングの始め方、パブを開こう,etc...
自分探し本かな?イギリス人も自分探しするんですね。
なかには、

おぉーさすが英国・紅茶の入れ方
この方は紅茶は一日に一杯派、砂糖は無し、朝はコーヒーだそうです
(なぜかイングリッシュマン in NYが脳内でリフレイン。もしくは
肴はあぶったイカでいい〜♫)

そして手芸コーナー、タイトルは「かっこいい編み物やってみよう!」
 
いきなりティラノサウルスの頭、編むんですか…さすがロック。Her Majesty!

ちなみにスウェーデン特集は、たったの1ページでした。

そうしていつも必ずチェックするのが

 Horn Book


こちらは米国ボストンにある出版社刊の
子供とヤングアダルト向け図書についての雑誌(のようです)。
作家、編集者による本や出版・著作についてのコラムや
新しく出版された本の紹介等々、とても読み応えがあります。
なにより掲載されている挿絵・イラストレーションが
とても素晴らしく勉強になります。
画像をアップしようかな?と思ったのですが、
著作権がありそうなのでやめておきます。
ご興味ある方はWebサイトもあるようなのでぜひ

あ、でも一枚だけ(このくらいなら許されるかな?)
Charise Mericle Harperさんという女性作家さんが
初めて本を出版することとは・・・というテーマで
コママンガを描いていらっしゃいました。
カワイイーーー、そして結構シュールで面白かったです。
読みたい方は図書館で借りてみましょう!
(横浜中央図書館のは現在私の手元にありますが・・・)

今日、借りて来た号の特集は
Transformations
だから表紙が蝶蝶なのかな?
活字を羽部分にコラージュした作品で
シルクスクリーンに応用できそう。ちょっと真似したくなりました。
































0 件のコメント:

コメントを投稿